2010年1月13日水曜日

着荷しました


着荷しました。リッケンコピー グレコ。
なつかしのカタログの画像を見つけたのでアップです。
赤いカタログでしたなぁ。新しいのを見ると楽器屋からもらってきてた。

当時、リッケンのコピーはほとんどなくてこれくらいでした。
1978年。17才つうことは高校生か。
ビートルズはもうやってなかったな。でもこれとか好きだったかも。

リッケンってモズとかと同じで
もってたらうれしいというものなのかな。

元のモデルは350ですね。
いっときますが細部いろいろ違います。
グレコの職人さんはあえて変えたのか、本物を見れなかったのか。
デッドコピーをしない美学だと信じたい。
・ピックアップが違う。
これはたぶん生産性。1975から作っていたME-700というマークファーナー使用の
メッセンジャーというギターのコピーのピックアップを流用だな。これは。
違うのだがいい意味でグレコらしい。
ゆえに全体のレイアウトが微妙に違う。ピックアップ間がちょっと広い。
・フィンガーボードのポジションマークが12Fで普通にダブルになるべきなのに
なぜか何故か?あえてのシングル。ううむ。なぜ。

・ブリッジ周辺にザグリが入っているはずがない。
・ノブが違う。ブリッジが違う。
結構違うけど・・リッケン350と認識できちゃうんだねぃ。
これってデザインとして成立してるということなんではないでしょか。
改造とかせずにグレコのリッケンとして扱いたい。
ショートスケールのギターって初めてだけど
うん。気分は上上です。
ビートルズひいちゃうな。やはり。

音は・・・
本物をまともにひいたことないのですが。
まあ、汎用性ないです。
予想どおり。
配線が一部こけてるみたいなので
暇を見つけて直してみるのだ。

0 件のコメント: