2010年2月18日木曜日

「ごっこ」からの脱皮

今回の「レーベル」って結局大人の遊びを一段階ギアアップして
「ごっこ」から脱却することなのだ。

まずは「著作権」
売れる、売れないじゃなくて
「持つ」こと「販売できる」ところまでもっていくことが大切。

まずは曲配信。
アグリゲータという仲介を通して
出版社管理、権利管理をお願いするのだ。

いまんとこここが候補。
いろいろ出てきているので比較検討中。
ISRC、JANコードの付番もしてくれるのでありがたい。

あとは
「所有の喜び」として盤の製作もありです。
今回は御大なのでやらねばいかんでしょ。

いままでコピーのCDRは何度も製作してますが
プレスです。絶対。じゃなけりゃ意味なし。


がいまんとこ安い。

500とか1000じゃないしね。
200か300単位。

なのでデザイナの「ヒ」さんに業務連絡。


ダウンロードして以下 版下作成お願いします。

「小ロット完パケ」パックですので
CD/DVDレーベル面(プレス専用)

●ブックレット(4ページ2つ折り 4C/1C)
●バックインレイ(4C/1C)
●キャップ(4C/0C)
らしい。

よろしくね。
表示内容は別途お渡ししますが必要項目等ありましたらお知らせくださいませ。
ポスターとか遊びたいなあ・・

ここで課題。
ジョージアは著作権に対して支払いが発生すると覚悟していたのですが
jasrac管理外なので、どこでどうすればいいのかわからん・・・

2 件のコメント:

ヒメノ さんのコメント...

らじゃー。

おんまいまい はジョージア州の州歌になってるから
著作フリーにしてるかも知れませんねー。
ちゃんと調べなきゃだけど。。

P さんのコメント...

なるほど。
英語のサイトで州歌の話はあったなあ。
確認するであります。

だといいなあ。
うん。