ミックスはぢみちな作業。
発見というか、いろんなマニュアルに書いてあることが
ひとつひとつ腑に落ちます。
していたこと。
・各トラックの無音部分(に近いもの)をカット
・タイミングがずれているところを修正
・部分ごとのレベル差を修正
いやー地道だ。
何回きいたのだろ。この歌。
ジョージアは前回ベースとドラムを差し替えました。
今回はキーボードをオルガンに変更。
「先斗町」と違う流れ、響きにしたいのですよね。
そりゃ似てる。オマージュだし。
エレピは先斗町でメインに使っているので
アコピで前回やってみたのですが
アコピはやっぱ音源では感じが出ない。
機材と打ち込みの腕のなさ。
なのでオルガンにしてみたのですが
この音色がいろいろあって試すだけで数時間かかった。
サピ部分とか音色変えたかったし。
でだいたい音が整ったところで
定位というか音量というか音色というか。
基本は
・コンプ(音量のばらつきを整えて"締める"エフェクト)
・イコライザ(周波数別に強弱をつけて音離れをよくする)
・ディレイ(いわゆる山彦系エフェクト。奥行きをつけるのに使ってます)
・リバーブ(お風呂場的エコーですな)
あとはボリュームとパン(左右バランス)
たった4つのソースに対してこれだけのパラメータを動かすだけで
位置や感じが変わります。
プロの音源を改めて聞いて参考にしたりして。
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