2010年3月7日日曜日

ミックス! MIX!


どたばたですが、最終に向けてミックス作業がすすんでいます。
ジョージアのドラムが機械っぽいってことでどーしたものかと。
あえてのシンセベースと打ち込みドラムでエフェクト強めの編集をしてました。

だめだし。

なので生っぽくするための努力。

ドラムはmidiの打ち込みからループベースのものに差し替えてみました。
サンプルループはだいたい120bpm位の速さで録られているので
今回の75bpmというスローなテンポは苦手です。
その上6/8という拍子なのでフィルとかストックがない。

なんとか作ったのがこれです。

ベースは弾きました。はい。
ま。こんなものじゃろ。
いつもの早録り。
20分くらい。

ドラムのスネア周りを浮かせたくていろいろやってみました。
イコライザーの使い方が少しわかったような気がしますが
ボーカルが少し下がってしまった。
難しいな mix

4 件のコメント:

らいでん さんのコメント...

ウン、かなりよい感じになったと思いますよ!!
生音と同じレベルには無理としても、聴いていて以前のヴァージョンのような違和感はなくなったし..
ベースが変わったのも大きいな!!
ヴォーカルは確かに少し下がってるけど、そんなに気にはならないけどなぁ..
でも、出せるなら気持ちもうちょっと!!

P さんのコメント...

ありがとございます。
歌の音量じゃなくて
存在感というか立ち位置といいますか

もう少しです。

らいでん さんのコメント...

ハイ、ヴォーカルは音の大きさじゃなくて、
他とのバランスのことで~す...
うまく言えないけど...

P さんのコメント...

そーゆー意味で面白いす。MIX>
イコライザで音域の分けすると前に出るし、
ショートディレイを深めにかけると
奥に行くし。
でもいじると音の存在感が消えてくし。

バランスなんでしょうけど
どれも正解で不正解。
やってると夜が明ける。
だんだん耳が馬鹿になるので
適当なところでだれかに客観視してもらうのがいいでしょうね。

後数日で打ち止めとします。この歌は。