2009年3月8日日曜日

ベースアンプ

ベース弾いて長いのですけど、いままでベースアンプって一回しか買ったこと無い。

高校生の時に先輩のを譲ってもらったローランドの30Wくらいのやつ。
一時間もフルで鳴らすと歪みだしてもうディストーション状態。
どこいっちゃったのかな。あれ。
就職したとき実家の押入れにあったと思ったけど、実家の引越しの時捨てたかな。

昔の高校のライブではこのベースアンプとヤマハのギターアンプFシリーズが定番だったな。このギターアンプは憂歌団のかんたろーさんが
その後も好んで使ってた記憶があります。

なんたってアンプって邪魔なのよ。
いつも使うものじゃないし。
普通は家族から邪魔扱いNO1。まー、今回は文句いえないっしょ。
でも今度のさっくすライブはPAも入れないし、安く上げないといけないので
コンパクトかつ、一緒にキーボード突っ込んでもよさそうなやつを
物色してます。買って使ったら売っちゃえというプラン。
送料が馬鹿にならんかな。ううむ。



候補①
大好きなSWRのコンパクトタイプ。
LAシリーズという廉価版でもいいかなって。
アルミコーンのスピーカーで多分キンキンの音だよねー。
似た感じで35W,75W,100Wの3ラインアップ
新品でも20000-40000くらい。
いいのがあればかっちゃいそう。



トレエリも嫌いじゃないので中古を物色。
癖の無いまっすぐなアンプ。90年代の終わりごろは
どこのスタジオもこれでしたね。今もかなりのシェア。
どんな音楽もOKだけどアンプの色つうか癖がないのがちょっとねー。
SWRと対照的。
トレエリも同じような廉価版があるのですけど
こっちは玉が多そうなので100Wくらいの大きめのを狙ってます。
キーボードぶち込むのならトレエリかな。

でも多分送料が多分5~6千円。
レンタルってのも考えてるですけど、
かいものはたのしいからねー。

キーボードはずっとうちで寝てるカーツウェル1200というやつを
引っ張り出して利用予定。
1990年の製品。やたらでかい。
1998年の年末に秋葉原でハードケース込みで4万くらいだったので
衝動買い。元値32万もしたんだ。こいつ。
年末の山手線、小田急線で30kgくらいの荷物で一時間。
死ぬかと思った。
秋葉原の階段ですでに後悔してました。
なつかし。

ピアノとしてはいい音なのよ。カーツウェル。スティビーワンダーもご使用。
打楽器どうしようかなとおもってたんですけど
頼むのも申し訳ないし、楽器もないし、一旦ベースとピアノという最低限で構成してみようかなと。
ベーシストとして頑張らんといかんな。

ベースは出番の無かったこいつ。



YAMAHA APX-B12Fってやつです。
セミアコでフレットレス。1988-94生産。
88年に出たとき欲しくてねー。元値12万。
ビリーシーンがこれのフレットあり使ってたり
ラボリエルさんが使っててかっこいかった。
2005年にオークションで4万8千で落札。
やっと日の目を見るのかな。
こいつか、縦のエレクトリックウッドかどっちかで
やるつもり。
あーーー。練習しないとこれはだめですね。
フレットレスですから。

0 件のコメント: