2009年3月28日土曜日

恒例 オークションうおっち

またまた物欲にひっかかりますねぇ。オークション。


今回のブツはふぇるなんです。それもUSA。
フェルのUSAはお馬鹿なメーカーらしくこんな写真で売ろうとしてる。


馬鹿だねー。きらいじゃないけど。悪趣味。

グラファイトという素材がなんか好きでねー
このベースはネックがロッド入りのグラファイト。
曲がんないといわれるグラファイトネックですが曲がることが多いらしい。

グラファイトネックがすきなのはデットポイントがすくないこと。
デッドポイントっていって一弦の6フレットあたり(ベースによってちがうけど)
サスティンが減っちゃうところがだいたいあるんですよ。
エレキ・ベースのネックはとても長いので、
弦の振動に合わせて共振しやすいそーです。
弦とネックの振動が合致する周波数では、
ネックの振動で弦の振動が相殺されてしまうんだと。
免震構造の建物のようなものといわれてもよくわからんけど。
これがないのよ。

うちにも一匹いるんですけどね。
それもふぇるなんですのグラファイトネックのベース。

かあいいやつなんだけど、ネックの仕上げが悪いのと
なによりピックアップが安物なのか音がよくないので
小山さんジミヘンライブにしか使ってないなぁ。

さてさて。くだんのブツですが
フェルのUSAで90年代のモノ、12万くらいだったんじゃなかったかな。
欲しかったんだよねー。
ヘッドレスってのも好きなのよ。
スタインバーガー大好きとしては。

24000円で買い手がついてない。
一万台だったら買っちゃうけどねー。
絶対出番ない気がする。でも欲しいなぁ。

欲しいかなぁ。

0 件のコメント: