2009年2月15日日曜日

お座敷でなく居間でジャズ

サックスの
にしむらせんせ
なんかやるというので、
みにいくことになった。

セッションもあるつうんで
トロンボーンで参戦していいですかときいたらOKだと。

んー。せんせも
おいらのトロンボーンきいたことあるんだし、
教室の生徒さんも吹くらしいので
いいっていうんならふいちゃうぞと。

いっておどろいた。
民家のリビングで演奏です。
サロンですか?こりは。
ブルジョアな感じでなくて、普通のお宅。
オーディエンスは15人くらい。
キャンプ用のいすとか全部並べて。
奥さんの手製のケーキとかおつまみとか。
高校生のお子さん二人がおとーさんの道楽につきあわされてるかんじで
飲み物配ってたり。
なかなか異次元。

第一部は
ピアノとベースとサックスとボーカルで
ちゃあんとジャズ。
どっかのお店にときどきでてるようなかんじの方々らしい。
あとできいたらベースの人はサラリーマンだったりもするらしい。
昼下がりのリビングでジャズってのも乙なものでした。
すごいよね。ほんとのサロンミュージック。

第二部はセッションということで
15人のオーディエンスのうち6人くらいは
ミュージシャンさんでした。
ふつーのおばさんかとおもってたら
ぶりぶりテナーサックスソロふくわ

派手なおばちゃんだなーとおもってたら
かなり本気のシャンソン歌手さんで
「愛の賛歌」原語バージョン歌い上げ。
自分のライブの宣伝したりして。

そんななか教室の生徒さんのたどたどしいソロもありの
あったかい雰囲気で楽しく演奏が続きました。
主催者のだんなさんも
ハーモニカっていうかクロマチックハープとトランペットで
演奏したりして。
きっと自分が吹きたいからやってるんだな。

なんかすごいな。音楽って。
みんな素敵であります。

で。そんななか。恥ずかしげもなく
トロンボーン吹いてきました。

ごぞんじのかたもいるとおもいますが、
わたしのトロンボーンは
独学の必殺てきとー奏法であります。
実はいまだに
スライドのポジションと音階とが
きちんと結びついていません。
15秒間 ”うまいのか??うまいのかもしれない・・” 
とだませるパフォーマンスが目標。

みなさん 
すこしはだまされていただけたらしく
呼ばれるままに
5曲ほど、ソロ吹いてしまいました。
すごい心臓だな。おれ。
多分ベースやギターより気楽にできるんかな。

最後に
「どこかで吹いていらっしゃるんですか?」
とかプロのボーカルのおねいさんにいわれたのは笑った^^

はい。
たまに吹いてますよ。
むうじゅさんとか
自宅の居間で。

0 件のコメント: