2009年2月8日日曜日

protools導入 LEだけどね。



ちょっと専門ネタでごめんなさい。
レコーディング環境の整備をするのだ。
まずはレコーディングなのでね。

今まではsonnerというDAW(デジタルオーディオワークステーション?)ソフトを核に5年ほどやってました。このソフトもオークションで一万円くらいで手に入れたものなのだ。ほんとは高いソフトなのだけどね。当時でも古いバージョンだったのでお安く。そのバージョンは付属のソフトが評判がよくて探したらちょうどあって。現在sonnerのバージョンは6とか?でもいま使ってるのは2.1かなんか。全然不自由ないんだよねー。ちょっと不安定なだけで。そんなもんだ。便利をちょっと我慢すれば節約できたりする。

でも、今回一念発起。

protoolsという業界プロ標準の環境に乗り換えちゃうつもりです。
気分、気分。LEという簡易版ですけどね。真剣にシステム組むと数十万と新しいPCが必要なので。
またオークションで物色中。金はかけないのだ。また少し前のバージョンで導入。
うまく入手できたら報告なのだ。
またいろいろやることが増えるなぁ。
ひまにならなくて結構であります。

0 件のコメント: